2024-08

投資

レーバーデイ後の動きに注意!

今日で8月も終わりですね。 明日からは9月。 9月のアメリカ相場はパフォーマンスが悪く年間を通しても最も悪い月として有名です。 どうして9月はパフォーマンスが悪いのか? また、今年の9月はアノマリー通りなのか? 考えていきたいです。
コモディティ

米利下げで恩恵を受けるのは?

パウエル議長の発言が注目されてましたが今回は「政策の調整をする時期が来た」とハト派の発言が多くなったようで9月のFOMCでは2020年3月以来の利下げが始まるだけでなく年内に100bpの利下げをするんじゃないかととの市場予想を否定しなかった事で市場は好感。 ダウ・S&P・ナスダックとも上昇しましたね。 そこでこれからアメリカの市場は政策金利の利下げが続いていくと予想するわけですが、利下げがある場合はどこに投資すればいいんでしょうか? 考えていきましょう。
経済

相場の行方。

8月は夏枯れ相場と言って市場参加者がバケーションに入り参加者の少ない相場となって出来高が少なくなる事や9月は相場的に下落する可能性が高く8月に買い向かう人が少ない事で総じてパフォーマンスの良い月ではありませんね。 参加者が少ない事はボラティリティも高くなりやすく上下幅が大きくなって不安定になりがちです。 今年の8月はまさにそんな相場だったと今の所は言えるかと思います。 それではこれからの8月相場はどうなるでしょうか?
経済

8月後半の相場。

地政学リスクや経済CPI/PCEの経済指標を経て8月後半の相場はどう動くのでしょうか?